30代独身者の徒然なる日々

30代独身者の隠された?日常に迫る!!

マネーに関するニュース(大卒者)

こんにちは。わたしです。

ニュースを見ていて愕然とする内容がありましたので今日はこのテーマで

ブログを書きたいと思います。

わたしは高卒です。低学歴のたわごとと思ってください。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

大卒の年収が300万円以下が3割???

なんでなん??高いお金払って4年も学んでこの年収は・・・。いかんでしょ。

 

下記ブログでも触れました大学の増加も影響しているのでは?と思います。

 

norightlife.hatenadiary.jp

 

まずはやっぱり大学が多いのでは?と思います。

確かに学ぶ場が多いことはとてもいいことだと思います。でも学ぶ場は

大学でなくてもいいのでは?とも思います。

でも大学に行くことを選ぶ人がおおいしなにより求人でも大卒から

というのが多すぎる。

 

①学歴社会

  ・ひと昔前なら高卒のお仕事だったことも大卒~となっているのでは

   ないでしょうか。

   高卒では将来職に困るから大学へというのもあるでしょう。

 

②量の増加は質の低下?

  ・やっぱり量が増えると質の低下は招くと思います。

   大卒者はプレミアムであってほしいです。私的には。

 

③能力が生かされる社会へ

  ・しっかり勉強した大卒者が能力をいかされるように評価されるように。

 

職場の大卒者はやっぱり頭いい人多いですし能力もすごくあります。うらやましいです。大卒者はこうでないと・・・と思います。

聞くといいとこの大学がおおいです。私でも知っているとこばっか。

 

大学を減らせばある意味での競争が生まれるのは確か。今や50%が大卒者なのだから

大学の総数が減れば40⇒30%落ちるだろうから一定の選別はされるでしょう。

減らした分のお金が分配されて学ぶ環境はよくなるのでは。とも思います。

 

しかし大学の総量を減らせばよいとは簡単には言えません。減らした大学のぶん

高卒者が増えるだけだから。

企業がその高卒をやとうのか??答えはどうでしょうか?

わたしは否だともいます。企業側も安易に大卒~をやめるべきだと思います。

一種の学歴フィルターってやつです。

 

だが企業側もよりよい人材が欲しいでしょうし、今後もこの流れは続くとおもいます。

高卒が大卒より優秀であることを証明するのは困難だからです。

 

大学を減らし良い循環がうまれるかもしれないし悪い循環になるかもしれない。ずっとこのままで大学全入時代が来るかもしれない。

 

結論というか希望をいわせてもらうと

・学んだ人、能力がある人が活躍できるようになること

・お金の問題から大学にいけない優秀なひとがいなくなること

を望みます。

 

でもやっぱり大卒者はプレミアムな存在であってほしいとわたしは思いますね。

 

生意気でとりとめのない文章になってしまいもし読まれている方がいたら

お目汚し申し訳ありません。

 

では失礼します。