読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身者の徒然なる日々

30代独身者の隠された?日常に迫る!!

結婚とお金

こんばんは、わしじゃ!

 

最近、結婚や彼女との問題を相談されることが多くなっている私です!

っていうかなぜワシにきくん?独身彼女なしやで??お前らも知っとるやろ!

 

そういいながらもアドバイスはしっかりしたいとおもっています。

前回のブログの最後でもいいましたが、できるだけみんなが結婚できるといいと

思ってますしね!(そういう話が好きなだけという噂も)

 

で、今回相談を受けたのが結婚とお金のこと。(相談内容には一応わからないようにしております)

 

A「彼女がボクの貯金が少なくってめっちゃ心配してるんですよ」

俺「お金か。まあ、あるにはこしたことはないよ。でもそれがすべてやないやろ」

A「でもやっぱり二人で700万はいるくないって。。。」

俺「まあ、おれは結婚したことないでわからんがそんなにいらんわ。

  確かにあればあるだけ楽にはなるけど。結婚ってそういうもんじゃないわ」

A「でも。彼女が。結婚式もできないって。ローンも嫌だって。。。」

俺「いいか?ある程度収入あるんやで大丈夫。ちょいみてみ?」

(超簡単にライフプラン表を・・・)

A「う~ん。確かに二人で貯金やれば今よりたまりますね」

俺「やろ?別々にすんでるより一緒に住んだ方がやすあがりや!一遍話し合ってみ?

  でも本来結婚なんて協力してやってくもんやで?お金も大事やけどな」

 

と、いう流れの話をしましたね。

 

ではこれを‼どん!!

f:id:hickey777:20161125232830g:plain

結婚の障害になっているのはやはり結婚資金の問題がトップに上がりますね。

わたしの持論ですが、やはりある程度の収入があるのであれば、お金のことは

おいておいてまずは気持ちを優先するべきではないでしょうか?

 

確かにあまりにも収入がない(低い)や職業が安定しなさすぎるなどがある場合は

お金のことを気にするのは大事です。なんだかんだいってお金ないと生きてけませんしね。

 

でも将来継続的に収入が見込めるのであればいまは貯金がないとしても結婚したいと思う気持ちが強ければ多少見切りでも結婚してしまうのもありと考えています。

そこから二人で協力してためていけばいいと思います。

結婚に最も重要なのは同じ方向を向いて歩けるかと、いうのも上がると思うんです。

 

結婚生活がうまくいけば男側も頑張って給料も上がりいいスパイラルになるかと。

だから、お金は大事だけどせっかく結婚するんだからそれ以上に大事なものを得てほしいです。