読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身者の徒然なる日々

30代独身者の隠された?日常に迫る!!

11/22(いい夫婦の日)生涯未婚率のはなし

こんばんは。わたしです!

 

今日はいい夫婦の日ですよね!まあ独身のわたしにはまったく関係ないですけどね。

でもこの日にちょうどいいので生涯未婚率のお話でもしましょうか。

f:id:hickey777:20161122211821g:plain

 

まずは図を参照下さい。生涯未婚率のグラフになります。

右肩上がりですね~見事です!株式のチャートなら頂きですね!

 

でもダメなんです!これは生涯未婚率のグラフなんです・・・。

1990年代から急激に上昇していて今後の予想も上昇傾向です。なんと2035年には

男性3割女性2割ですよ?これは結構驚愕な数字かとおもいます。

当然未婚率が上がると少子化が加速しますます人口が大きく減少し日本あらゆる面で

停滞まであると思います。

 

ではなぜここまで上がってしまったか?考えてみました。

 

①収入面での不安

 ⇒収入面での不安からか結婚に踏み出せないのではないでしょうか?

  平均年収は下がっていますしね。

非正規雇用者の増加

 ⇒①にもかかわってきますが雇用が安定しないとやはり収入が安定しないことから

  結婚に踏み切れないというのはあるのではないのでしょうか?

③女性の社会進出

 ⇒これも大きいかと。女性が一人で生きやすくなり独身で生きる選択肢が

  増えたのではないかと思います。

  +これは人それぞれかもしれませんができる女性ほど男性に求められるハードルが

  上がるというのもあると思います。

  私も近い理由で断られた経験あり(実は嫌われて理由つけかもしれませんが)

④独身主義者が認められる

  ⇒ライフプランの多様化から独身でいることに昔ほど抵抗がなくなったことも

   あると思います。

⑤恋愛結婚至上主義

  ⇒お見合い結婚の低下があるでしょう!これにより恋愛が苦手な人

   できなくなったのでは?要するに近所のおばちゃんが半強制??

   かわかりませんが本来恋愛結婚できなかった層を結婚に導いていたのでは

   という考えです。

   あ、お見合いパーティーとかありますが、あれは結局出会った後に

   恋愛をして結婚パターンだと思いますので、私的にはノーカンです。

⑥便利になった

  ⇒便利になりましたね~。コンビニもありますしね!

   便利だから結婚しなくっても生活できるし~っていうのお一因かも。

⑦娯楽の多様化

  ⇒楽しいものたくさんありますよね!趣味も多様化娯楽も多様化!

   そっちが楽しくってってのもあると思います。

⑧大学の増加

  ⇒大学増えましたよね!よくわからん大学の乱立はよくない。

   奨学金問題、大学まで出る費用の問題、大学まで行ってソコに就職!?

   とかいろいろ考えられます

⑨情報の飽和

  ⇒まあ、ネットですわ。いろんな情報が手に入りますよね。

   だから結婚生活についての苦労なんかをみてしまったりして

   萎えてしまったりするのでは?

 

 

ほかにもあるかもしれませんし、間違っているかもしれません。

でも私的には(独身の代表選手見たいなわたしがいう?)かなうのであれば

みんなが結婚できるといいともいます。

f:id:hickey777:20161122221616g:plain

結婚するつもりだと思っている方85%を超えてはいますしね。

このネタは今後深堀したいと思います。

 

ではこの辺りで失礼いたします。